カラコンマガジン

 

ショッピングガイド|ザピエル

カラコン通販ザピエルTOP > ザピエルストーリー


  • ザピエルストーリー
投稿者
The Piel  
タイトル 30代の方におすすめ!カラコン選びのポイントとは? 
人気のカラコン!30代は「ナチュラル感」を重視してオシャレを楽しみましょう

人気のカラコンをオシャレアイテムとして取り入れたいと思っても、30代になると少しずつメイクやファッションが落ち着いてくる方も多く、選び方によってはカラコンが浮いてしまうこともあるかもしれません。

ここでは、30代の方におすすめのカラコン選びのポイントについて解説します。

30代の方におすすめ!カラコン選びのポイントとは?

30代女性におすすめしたいカラコンの選び方を解説

10代や20代に人気のカラコン。では、30代の方が取り入れるのは難しいのかというと、決してそんなことはありません。ファッションやメイクに落ち着きが出てくる方も多い30代では、自身の雰囲気にマッチしたカラコンを選ぶことで、グッとオシャレ度をアップできます。

ここでは、30代の方がカラコンをオシャレに取り入れるためのポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「フチなし」か「ぼかしフチ」を選ぶ

フチのあるカラコンは瞳を大きく見せてくれる一方で、黒目がくっきりしすぎて30代の落ち着いた雰囲気には馴染まないことも少なくありません。

その点、「フチなし」のカラコンなら白眼と黒目の境界に違和感がなく、自然な瞳を演出してくれます。また、「ぼかしフチ」もおすすめ。裸眼の状態よりも盛れるのにナチュラルなので、フチなしでは物足りないという方に人気です。

瞳に馴染むカラーを選ぶ

自分の瞳に近い色のカラコンを選ぶと、ナチュラルに盛ることが可能です。日本人には黒色やダークブラウンの瞳の方が多いですが、はっきりした黒だとかえって瞳の色が浮いてしまうこともあります。真っ黒よりはグレーにするなど、少し淡い色のカラコンを選ぶとあまり失敗しないでしょう。

DIA・着色直径に注意!

レンズ全体の直径を「DIA」、着色されている部分だけの直径を「着色直径」といいます。眼球や黒目の大きさには個人差があるため、カラコンが自然に見えるDIAや着色直径も人によって異なります。平均的な日本人女性のDIAは14.0mm~14.2mm、着色直径が11mm~12mmなので、まずはこの範囲内のレンズを選ぶとよいでしょう。

着色直径が13.1mm以下なら裸眼とほとんど変わらないので、カラコンを装着していることがわかりにくいです。それでは物足りないという方は、少し大きめの13.2mm~13.5mmを試してみてもいいかもしれません。

UVカット機能のカラコンもおすすめ

強い紫外線は目にも有害で、長時間紫外線を浴びた目は、白内障や角膜炎などを引き起こすこともあるとされています。パソコンやスマートフォンで疲れた目に刺激を与えないためにも、UVカットのカラコンを使うこともおすすめです。

そのカラコンは不自然じゃない!?不自然に見える原因と対策

ナチュラルカラコンに挑戦してみませんか?

不自然にならないカラコン選びには、どのような点に意識したらよいのでしょうか。まずは、カラコンが不自然になってしまう3つの原因を知りましょう。

  • 黒目に対して着色直径が大きすぎる
  • 黒目や髪の色と、レンズのカラーが合っていない
  • カラーが強すぎる

カラコンの着色直径が大きいと、瞳を大きく見せてくれる分、違和感が出やすいです。また、髪が落ち着いたカラーなのに対して、レンズのカラーが明るすぎると浮いてしまう可能性があります。主張しすぎる奇抜な色のカラコンも、トータルでファッションをスタイリングできるオシャレ上級者でない限り、控えたほうが無難でしょう。

これらを踏まえたうえで、ナチュラルに盛れるカラコン選びのポイントは以下のとおりです。

瞳の黄金比を意識したサイズを選ぶ

日本人の白目と黒目の平均比率は「1:1.5:1」です。これを白目と黒目の黄金比とされる「1:2:1」に近づけることを意識すると、ナチュラルに仕上がりやすくなります。逆に、このバランスを守らないと、カラコンの印象が強くなってしまうので要注意。自分の黒目より着色直径が少し大きいものを選ぶと、全体のバランスが取りやすいでしょう。

馴染みやすいカラーや複数色がおすすめ

はっきりした黒や濃いブラウン系のカラコンは、目力をアップしてくれますし、濃いメイクならバランスが取れて違和感がありません。しかし、少しメイクが落ち着いてきた年代の場合、はっきりとした濃いカラーより、自分の瞳や髪の色と近い深みのあるカラーを選んだほうがしっくりきます。

また、濃い黒やダークブラウンでも、複数色がグラデーションになっているレンズなら、立体感や自然なツヤ感を出しつつ瞳に馴染んでくれるでしょう。

難易度が高いカラーでも透け感があればナチュラルに

グリーンやパープルなどの難易度が高いカラーを使いたい場合は、透き通るような色味のシアーカラーのカラコンを選ぶのがおすすめです。裸眼が透けて、馴染みやすくなります。

ミドル世代にはナチュラルなカラコンがおすすめ!人気のカラコンをお探しならザピエルへ

盛り感追求の20代とは、カラコンの選び方も違ってくる30代。落ち着いたメイクやファッションにカラコンが浮いてしまうかも…と、不安に思っている方も少なくありません。ご紹介したポイントをご参考にしていただき、自分に合ったカラコンを選んでみてください。

ザピエルでは、今流行りのオルチャンカラコンからハーフ系、ナチュラル系まで様々なカラコンを多数取り扱っています。カラー別、スタイル別、度数別、サイズ別などカテゴリーから選ぶことが可能です。年代やお好みに合わせて目元のオシャレを楽しみましょう。

30代女性に似合う!人気のナチュラル系カラコン通販 ザピエル

ショップ名 THEPIEL(ザピエル)
住所 〒300-0523 茨城県稲敷市時崎45 1-A
電話番号 03-6868-5158
お電話受付時間 平日 午前10時~12時 午後13時~17時
メール [email protected]
URL https://www.thepiel.com
定休日 土・日・祝祭日
 

Comment
名前   パスワード
 
(0 / 400byte)
書き込み