カラコンマガジン

 

ショッピングガイド|ザピエル

カラコン通販ザピエルTOP > ザピエルストーリー


  • ザピエルストーリー
投稿者
The Piel  
タイトル カラコンの正しい使い方、洗浄方法知ってますか?知らなれば失明の可能性も!? 

カラコンの正しい使い方、洗浄方法知ってますか?知らなれば失明の可能性も!?

 

 

カラコン初心者のあなたも、カラコンをすでに使用し始めているあなたもカラコンの正しい使い方をご存じでしょうか?以外と認知されていないカラコンの正しい使い方、ケア方法をご紹介します。

 

カラコンはコンタクトレンズと同様、きちんと正しい使い方をしないと目のトラブルを引き起こすため慎重に扱う必要があります。

 

目次

カラコン装着前に必ず確認すること


爪の長さをチェック

目の状態を確認


カラコンの正しい装着方法


手をよく洗う

レンズの裏表を確認

両手をうまく使いながら目を大きく開ける

ゆっくり装着。装着後軽くまばたき


カラコンの外し方


手をよく洗う

カラコンの位置を確認

眼を大きく開き、外す


カラコンの洗浄の仕方


手を清潔にする

レンズに洗浄保存液を数滴つけてこすり洗い

レンズを保存液でよくすすぐ

レンズをケースに入れる

レンズケースの取り扱いについて


カラコンの使用ガイド


1日の装用時間

カラコンの使用期間および交換時期
 
カラコン装着前に必ず確認すること


爪の長さをチェック


爪が伸びていたり、先端が尖っていたりするとレンズを傷つけてしまい、眼病の原因となる可能性があります。

 

目の状態を確認


今日はデート、飲み会あるから絶対つけたい!という場面はあると思います。しかしながら充血や目ヤニ、痛みといった異常が少しでもある場合は、無理せずカラコンを付けるのは控えて、眼科で診察を受けるようにしましょう。

 

カラコンの正しい装着方法

1. 手をよく洗う


基本的なことですが、まずはしっかり石けんで手を洗いすすいで下さい。

チリやホコリなどが付かない綺麗なもので手を拭きましょう。

化粧品やハンドクリームなどが手に残っていると装着した時に目とレンズが汚れる原因になるので注意しましょう。


2. レンズの裏表を確認


横から見たとききれいなお椀形になっていれば大丈夫です。レンズの縁が反っている時はレンズが裏返しになっています。裏表に付けてしまうと目がゴロゴロしたり、瞳を傷つけてしまう原因になりますので注意しましょう。


3. 両手をうまく使いながら目を大きく開ける

レンズを乗せている手の中指で下まぶたを引き下げて、反対の手の指で上まぶたを引き上げます、眼を大きく開きます。


4. ゆっくり装着。装着後軽くまばたき

カラコンをゆっくりと眼に近づけ、そっと乗せます。この時強く押しすぎないよう要注意です。装着をゆっくりと2〜3回軽くまばたきをします。

 

 

カラコンの外し方


1. 手をよく洗う

カラコンを触るときはいつも手を清潔にしましょう。


2. カラコンの位置を確認

鏡をよく見てカラコンの位置を確認します。


3. 眼を大きく開き、外す

利き手の中指で下まぶたを引き下げます。必要に応じて反対の手の中指で上まぶたを引き上げます。そのままの状態で利き手の親指と人差し指でカラコンを軽くつまみ外します。

 

カラコンの洗浄の仕方

1. 手を清潔にする

装着時、外す時と同様カラコンを触るときはいつも手を清潔にします。

 

2. レンズに洗浄保存液を数滴つけてこすり洗い

カラコンに洗浄保存液を数滴つけ、手のひらで両面各20~30回丁寧にこすり洗いをします。


3. レンズを保存液でよくすすぐ

 その後洗い終わったレンズの両面を洗浄保存液でよくすすぎ残留物を充分に取り除きます。


4. レンズをケースに入れる

レンズケースに洗浄保存液を満たし、カラコンを完全に液中に沈め、決められた時間放置し消毒してください。なおその後3−4日間使用しなかった場合は、保存液を交換してください。

 

❏ レンズケースの取り扱いについて

ケースを清潔に保つため、カラコンを取り出した後のケースは、保存液を捨てて水洗いをして自然乾燥させてください。

どんなに見た目が綺麗でもケース内が汚れてくるので、3ケ月に1回は新しいレンズケースに変えましょう。

 

 

カラコンの使用ガイド

1日の装用時間

カラコンは1日8時間が標準装用時間とされています。韓国人気カラコンサイトのザピエルも1日8時間までを装用時間をとして強く推奨しています。

なおカラコン、ましてやコンタクトレンズを使用したことないという人は、レンズの装用に慣れるまで無理のないスケジュールで装用してください。眼科医とも相談しながら、徐々に装用時間をのばしレンズに慣れてください。

 

カラコンの使用期間および交換時期

カラコンには決まった使用・交換時期がありますので、定められた期間内に必ずレンズの交換を行いましょう。

 

カラコンの主な種類としては

・レンズケアが不要な1日使い捨てタイプ

・レンズケアが必要な2週間交換タイプ

・レンズケアに加えてタンパク除去が必要な1ヶ月交換タイプ・長期使用タイプ(3、6、1年)

があります。

 

❏  タンパク質除去とは?

長い間コンタクトをつけていると、涙に踏まれるタンパク質が溜まってきてしまいます。この蓄積されたタンパク質は落ちにくく、レンズがくもったり、目の異物感を感じたりする原因になります。そのため長期間使用するレンズは定期的(1〜2週間に1度)にタンパク除去剤で洗浄を行いましょう。

 

 

カラコンを正しく装用、ケア、保存し健康にカラコンをご利用ください。ファッションは何より、お客様の健康が第一です。


 

Comment
名前   パスワード
 
(0 / 400byte)
書き込み